スポンサーサイト


【運営日記】アナログ画板10周年画集原画展示inデザフェス〜2日目〜

まだまだ続いてます、デザフェスレポその3!
今回はデザフェス2日目の話です。

1日目に力つきてしまい話足りなかったせいか、ホテルでおしゃべりし過ぎて
若干遅刻ぎみでしたが、なんとか10時半に到着。
(近いからと言って油断しすぎた…)

いやー英里さん先に着いてたらどうしよう、と思ったよね!
危なかった!!

とりあえずこれだけは言わせてください。
丹羽さんの寝顔めっちゃ可愛かった!!!!!
(渾身の叫び)

あぁ気が済みました…(どんなだ)


それはさておき、前日は一番外側に画集を置いていたのですが、
やっぱり画集をもっと中央に起きたいなと言うことで
名刺と画集の位置を入れ替えてみたり。
2日目の机の上


そんなミニカスタマイズで始まった、2日目の様子。

開始すぐに参加者のだぶねこさんが来てくれました!
遠方参加だったのでお会いできるとは〜!うれしかったです。
可愛い差し入れありがとうございました…!
IMG_201307202064.jpg


ちりさんも来てくれましたよ!
じっくりゆったり原画を見て行ってくださいました。

DSC_0349.jpg

2日目は「買う」より「見る」人が多かったような印象です。

ご自身も創作していそうな年輩の女性の方。
歌を歌っているという(声楽科とかでしょうかね。お嬢さんっぽい)若い女性の方。
ご自身もカラーインクで絵を描かれるという方。(仲間だ…!!)
専門学校生で、勉強のためにデザフェスに来たという方…など。

皆さん、本当にじっくり端から端まで絵を見てくれましたよ。
まったりした雰囲気で、原画を前にしながらゆっくりコミュニケーションをとれるような日でした。

普段はデジタルでの制作が主という方も
「アナログが好き」「刺激を受けた」など、いろんな感想をいただけて嬉しかったです…!


唐辛子をテーマにした展示を企画したいという方がきたりね!
食べ物の絵を描かれていた方を主にじっくり見ていらっしゃいました。
いやぁいろんな企画があるものですね…お話、楽しかったです。

何度見ても見飽きない原画たち。
DSC_0340_convert_20130629175430.jpg
お店番も幸せという、運営得な展示…!!

2日目も大好評の名刺。
DSC_0351.jpg
品切れ多数…!たくさんの人にお持ち帰りいただきましたよ!


私はじっくり見ていって下さる方、男性が多いなっていう印象だったんですが
丹羽さんは『女性が多いですね』って言ってたので、時間帯とかいろいろあるのかもしれません。

男性の方は、どういうコンセプトの展示なのかということをよく聞かれました。
『何人で展示しているんですか?』『テーマはあるんですか?』など。

こういうコミュニケーションがあるのが展示の醍醐味ですね!


というわけで、2日目にお会いできた画集参加者さんは
たぶねこさん(遠路はるばるありがとうございます!)、ちりさん、ユルギさん、Tsuinさん、羊原咲さん。

Tsuinさんは出展されていたのですが(画集、置いてもらってありがとうございます!)
個展のDMを置いていたせいか、
画板のブースからTsuinさんのブースに、Tsuinさんのブースから画板のブースにと
相互の行き来が結構あった印象でした。



そしてお会いできた画板メンバーさんは猫李さん、他、数名!
(お名前を聞くのを忘れてしまった…!ごめんなさい!)
ありがとうございました!!


飛尽さんとこのしゅうくんも来てくれて、連日笑顔が絶えませんでしたね。
アナログ画板の展示は子連れにも優しくて素敵です。



そんなこんなで2日目も順調に日が暮れて行き…
作品数が多かったため、17時半くらいから搬出準備開始。
まだ見にきてくださっている方もいたので、ポスカ、名刺、キャプションの順に細々と始めてました。

急遽、参加者の羊原さんにもお手伝い頂いてしまい…いやぁ感謝感謝です!

惜しみ惜しみ搬出していたら、結局荷物の引き渡し手続きが終わったのは20時過ぎ!
順調に作業してたはずなのに、おかしいな〜〜。。。
周りの撤収が早すぎて、若干置いてけぼり感もありました(笑)
みんな手際よすぎる〜〜

IMG_2013072031941.jpg
閑散とした会場内…まさに祭りの後。
寂寥感。

というわけで…

2日間、搬入出をお手伝いいただいた英里さん、ありがとうございました!
見に来てくださった皆さん、幸せな笑顔が力になりました、ありがとうございました!

そして参加者の皆さん、2日間の素敵な魔法をありがとうございました!

IMG_2013072053585.jpg


そして、まだ続くよ!!
次は、作品解説です!!!



デザフェスで展示していた原画を1冊に凝縮した画集『10derness for world』は
アリスブックスさんにて通販をしていただいてます!
メイキングやアンケート集も充実しているので、ぜひどうぞ〜!!→


