スポンサーサイト


【運営日記】アナログ画板10周年画集原画展示inデザフェス〜1日目〜

さて、待望の(?)デザフェスレポ、その2!
今回は、デザフェス1日目のお話しです。

==前回のお話(笑)===========================
結局最初は時間通りに集まれなかったり販促物(ポスター・看板)を忘れたりして
ばたばたしましたが、デザフェス上級者である画集参加者、英里さんの降臨により
すべてがスムーズに進み、11時の開場ぴったりに間に合いました!!
=======================================

……ということで、朝11時にして既に3時間フルで働き、達成感満載の運営。
(いやいや、本番はこれからですからね!!)

出来上がったブースは、こんな感じ!!
まずは向かって右側。
DSC_0325_convert_20130629170832.jpg

そして次に向かって左側!
DSC_0326_convert_20130629174313.jpg
さすが26作品の展示…!!賑やかです!

机の上はこんな感じでした。
DSC_0338_convert_20130629175211.jpg
名刺も色とりどりで、見ているだけで楽しかったです!
工夫もたくさんで、思わず『えーっこれもらっていいの!』という反応をしたくなるものも。
そんな力作名刺を前に、じっくり選ぶ人、ぱっと一目惚れした1枚を大事そうに持って行く人…
名刺を選ぶ人を見ているだけでも楽しかったです。

ということで、1日目の様子をざっくりと。

1日目は人通りも多く、デザフェス自体もかなりの盛況!
ひっきりなしに人がいるような状態でした。

もちろん原画が主役なんですが、やはりポストカードも人気でしたね!!
かなり点数があったので、目を惹いたみたいです。
DSC_0329_convert_20130629174552.jpg
時間をかけてじっくり選ばれる方も多かったです。

画集もたくさん手に取ってもらいましたよ〜!

デザフェス特別で、ポストカードを2枚と画集で1000円というセット価格を設定していたのですが
飛尽さんのトークの素晴らしさもあいまって、セットでよく売れていました。



友人連れで来ている若い女の子たちや
一人でまわっている若い男性もいましたし、
若いカップル、年配のご夫婦も。

もちろん国際色も豊か!
アメリカ人の方がきて、主催&運営が英語で話しかけられるという出来事もあったそうな!
なんでも、絵本の絵を描くようなイラストレータさんを探していたそうで…
うーんグローバル!(?)さすがデザフェスですね!!



いろんな方が立ち寄り見ていってくれていましたが、中でも印象的だったのが
『中学生の時に雑誌で見て好きだった絵描きさんの作品に、何年かぶりにここで偶然会えた!』
という方がいらっしゃったこと!

なんという再会ドラマ…!!
一体何年越しだったんだろう!!(聞けば良かった!)

ちなみに、その邂逅を果たしたのは翠静藍さんとの作品。
雑誌投稿当時のペンネームは『アイ』さん(?)だったということで、
絵で分かったようですが…いやぁすごい!

描いている人も見ている人も、お互い続けていれば、
どこかでまた会えるものなんだなぁと不思議な気持ちになったりしたのでした。



あと、これは書いておかねばなりません!
夕方にはとま咲さんちのねんさん画伯によるライブペインティングが行われていましたよ!
描く速さにも驚きですが、ほんとに、うまい!!!またぜひ開催してほしい〜



そんなこんなで、1日目にブースにいらしてくれた画集参加者さんは
英里さん(多謝…!!)、睦月レイさん、夏生さん、くおんれいのさん、とま咲さん。
皆さん原画を堪能してくださったようで、何よりです!

睦月レイさんと夏生さんはそれぞれ出展もされていて、ブースに画集も置いていただき
本当にありがとうございます!



そして今回の画集には参加されていないものの、ブースに遊びに来てくださったアナログ画板のメンバーさんも。
sayaさん、サラヤさん、夏橋さん、紫紅庵さん、ありがとうございました!!

サラヤさんは、自分の作品をプリントしたワンピース(?)を着てらして、本当に素敵でした!

紫紅庵さんことおやびんさんは、画板メンバーの猫李さんと出展されていたのですが
ブースに迫力サイズの絵を飾られていて、心揺さぶられました…!!思わず次の日も観に行ってしまった!



そんなこんなで全力疾走の1日目!
ポストカードはたくさん!画集もなかなかの好評っぷりで
原画も1枚お嫁入りが決まり、本当に実りある1日だったなという印象です。

気がつけば19時…
楽しいことだと、8時間って、こんなに…早いんですね…(しみじみ)
仕事もそれくらい早く感じられればいいのに〜なんて思いつつ!

1日目終了のアナウンスとともに電気が少し落とされて、辺りからは拍手が!
お疲れ様でした!!


* * * * * * * * * *


そして運営ズは、朝ダンボールを預けたホテルへ移動。
宿に着くと今までのテンションはどこへやら…!
疲れがどっと出て、ごはんを食べるのもやっとという状況でした…あぁ情けなや!

結局、私はお風呂にも入らず服も着替えず、会計を必死にやっている丹羽さんの横でそのままバタン…
薄れ行く意識の中で、ポストカードの売上記録と現金とが一致して
『やったー!』とバンザイしている丹羽さんの声を聞きました…(コラ)

というわけで……

2日目のレポに、続く…!!


デザフェスで展示していた原画を1冊に凝縮した画集『10derness for world』は
アリスブックスさんにて通販をしていただいてます!
メイキングやアンケート集も充実しているので、ぜひどうぞ〜!!→


