

【運営日記】コミティア104ありがとうございました!!

去る5/5、東京ビッグサイトにてコミティア104が開催されました!
画集もデザフェスでの原画展示に先駆けての先行販売。
初お披露目!ということで、運営全員この日を、本当に楽しみにしていました!!

というわけで、下記は運営の丹羽さん備忘録に基づく当日のレポートです!

==================================
待ちに待ったコミティア…!
当日は雲一つ無い快晴です!
01_bigsite_20130511232348.jpg

駅から大荷物をもった人たちの波に乗って、意気揚々と東京ビッグサイトに向かいます。
中に入って自分たちのブースに着くと、既に印刷会社ねこのしっぽさんから段ボール箱が4個届けられていました!
4箱の内訳は、2箱が画集、1箱がデザフェス用チラシ。
そしてもう1箱は…これは画集を見てのお楽しみ!

ちなみに、会場内はこんな感じです。
02_kaijyonai_20130511232347.jpg

約5000ものサークルさんが参加ということで、広い…!
ちなみに運営のまそらさんのブースは写真の右奥の方です(遠い)。
(※おかげで全然お手伝いできず…!!!すみません!!!!  by まそら)
お隣にはみ出さないように気をつけながら設営を始めます。

なんとか2時間でセッティング完了!
04_layout_20130511232345.jpg
左から飛尽さんの原画、下にペーパー、奥は画集の内容を見開きでアピール!

飛尽さんの原画に…
IMG_1454_20130511232436.jpg

上にまそらさん力作のポスター!
IMG_1457.jpg

右に画集(上にご自由にご覧ください見本)。
IMG_1455_20130511232438.jpg

飛尽さん作の値札も。
IMG_1452_20130511232418.jpg

ということで、以下よりコミティア当日に起きたことのハイライト!

会場でお会いできたアナログ画板メンバーさんは
瓜坂もこさん、猫李さん(出展者)!
遊びにいらしてくださってありがとうございます〜。
アナログ画板に以前登録をしていた、という方も来て下さいましたよ!
娘さんがイラスト、お母さんが油絵で活動されてるそうです!
そういうのも嬉しいですね!!

そして画集参加者では、
ふわさん(出展者)、英里さん(宝石企画さんのお手伝い)、とま咲さん(出展者)、
ユルギさん、坂崎まことさん、ハジメチカさん!!

特に坂崎さんは、飛尽さんと丹羽で丁度、坂崎さんの話題をしていた時に現れてびっくりしました!
今日は淡い色のお着物で素敵でした。
はるばる関西の地よりいらっしゃったということで、お会いできてうれしかったです。
ありがとうございました…!!

そして当日の事件をお話しするなら、なにはなくとも『スポットライト事件』をお話ししなければ!

午後、ふと気がつくとなにかここだけ明るいような…
05_spotlight1.jpg

実は屋根の隙間から日が差し込んで、一時的にスポットライトが当たってるみたいになっていたのでした。
IMG_1464_20130511232414.jpg
時間とともに光はお隣へ移動していきました〜。
(お隣さんは「熱いです」とおっしゃってました…笑)
直射日光は原画には良くないのですが、なかなかこんな現象はお目にかかれないので
なんだか神秘的な体験でした。
(『天使の梯子』で誰かが世界を幸せにする魔法使いをチェックしにきたのかも!? byまそら)

画集もなかなか好評の売れ行きでしたよ!
かなりの人が手に取って見てくださいました。

飛尽さんの原画をじっくり見ていた方が「この絵が好きで」と1冊ご購入下さるなんていうことも!
ジャケ買いならぬ表紙買い!いや〜原画の力はすごいですね!!

購入者は女性の方のほうが多かったけれど、男性の方も2名くらいご購入下さいました。
ありがとうございました…!!

最後に、お隣さんも1冊ご購入下さったり!
ご自身はグラフィックでスタイリッシュなキャラクターを描かれるようでしたが
ジャンル違うのに見て下さって、いい人だ~
こういう交流があるのも、コミティアならではで素敵ですね…!!

原画展示のちらしもかなり配れたし、
デザフェスでの展示前に良い流れを作れたかなと思っています!

当日スペースにいらしてくださった方、画集を購入してくださった方、
そして来られなかったけどtwitterなどで応援してくださった方!
皆様、本当にありがとうございました!

ぜひ、デザフェスでの展示も楽しみにしてください!!

ちなみに、デザフェスにも来られない!泣 という方には下記にて通販の取り扱いも始まっています!
ぜひご利用ください〜!!

アリスブックスさん

