

【運営日記】編集の日々

こんにちは!企画運営です。
いよいよ来週のコミティアが画集の初お目見えとなります。
運営もどきどきです!!

本当に素敵な出来になっているので、ご参加なさる方は
ぜひスペース(け32a)までお立ち寄りくださいね〜〜!!

* * * * * * * * * * * * * * * * *

さて。せっかくなので、続☆運営がアタマを悩ませた話なんかを…

運営と言うのは常に何かを決めて行かなければいけない立場なので、
印刷屋さんを決めたあとも、悩みに悩みまくっていました。
その中でも、画集の絵の並び順は、また格別でしたね…!

もちろん単純に、『参加番号順で』『作家のあいうえお順で』など、
割り切った順番にしてしまう…という選択肢もあることはあったのですが。

やはり透明水彩からアクリル、果ては切り絵(!)まで、個性あふれる作品ばかりであることを思うと
そう割り切ることも出来ず…あえてイバラの道を行くことに!

つまり、独断と偏見に満ちた運営センスによる、並び順の決定です!

ということで、運営3人が集まったのは、日付は3月末、場所は某宅。
気合いは十分!で、とりあえず丹羽さんがプリントアウトしてくれた作品(※実寸)を、
テーブルに並べてみると

『おぉぉ……!!!』

DSC_0165.jpg

そこに広がったのは幸せな光景…!!!

いやーすごいですよ!ほんとお宝の光景でした!
思わず使命を忘れて見惚れる3人!

『もうこれそのものが10周年のプレゼントですよ!』
『出来上がったら家宝になるんじゃ…!!』
『この原画が見られると思うとっ…』

なんて大興奮で口々に言いながら
本来の目的を思い出すまでに、やや時間がかかりました。。。

我に返ってからは、悩む悩む…。
こっちの方が合うけどでもこの辺がちょっと…などあーでもないこーでもない言いながら、
並べ替えたり眺めたりの繰り返し。
もちろん、幸せな悩みなんですけどね…!!!

でも、奇跡が起こるのは一瞬なんです!
『あれ、これめっちゃいいんじゃない?!!』みたいな!
不思議なことに、3人全員が『もうこれ以上ないんじゃないか』って思える並び順に一瞬なって
うおーすごいな!って思いました…!!


そんなこんなで、どうなったのかというと、
『お隣さんと絵の雰囲気やモチーフが似ていて大変癒しな組合せ』や
『逆に、お隣さんと対極なことで魅力を惹き立てられる組合せ』など、
そんな見開きページを積み重ねつつ、かつ、全体的に大きなストーリーの流れを感じられる並びになったと…!
なったと自負しておりますよっ…!!

というわけで、参加者の皆さん!
ご自身の作品が一体どの辺りに載っているかを、ぜひわくわく楽しみにお待ちくださいね〜〜!

