スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【運営日記】アナログ画板10周年画集原画展示inデザフェス〜作品紹介その1〜

デザフェスレポ、第4弾!!
作品紹介です!!

まずは向かって右側から!

当日に急遽描かれた立派なタイトル文字。
DSC_0334_convert_20130629174937.jpg
思い起こしてみれば、画集には名前があったけど展示そのものに名前が無かったんですよね。
でも、画集タイトルだけで十分な存在感でした!
これも立派な作品の一つです。

DSC_0330_convert_20130629174636.jpg

右上からくおんさん、右中:丹羽さん、右下:まそらかなた
左上:こめさん、左中:睦月レイさん、左下:わきたねリカコさんです!


■くおんれいのさん
『世界のうちがわ世界のそとがわ』


 大きめの作品で見応えありました!
 くおんさんの作品は子どもたちに大人気。
 名刺も、可愛い〜!と評判でしたよ!!
 絵の中にあるという四つ葉のクローバー、見つけられたでしょうか?

■丹羽梢さん
『朝露オーケストラ』


 原画、小さい!!!画集のサイズがほぼ原寸だったそうです。
 オジサママニア垂涎の(笑)素敵な背中。
 絵と合わせて、名刺はカメさんでしたがこれまた大人気でした〜!
 額のガラスに朝露がついているように感じられましたよ。さわやか!!

■まそらかなた
『十指の決意』


 原画はラメつきでキラキラでした。
 妹の彼氏がわざわざこの原画を見に来てくれてうれしかったです!

■こめさん
『幸せの歌を歌おう』


 切り絵で目を惹きました!こう額に入るとは!!
 印刷物とは違う見せ方が出来るのが、展示ならではですね。
 せっかくなので、ちょっとアップで。
 21_kome_san.jpg
 作品を見て「これ好き!」「かっこいい」と言って名刺を持って行く方も多数でした!

■睦月レイさん
『イデア』


 画板メンバーの中にもファンがたくさんついている人がいるんですが、睦月さんもその一人。
 遊びに来た丹羽さんのお友達も睦月さんの大ファンということで、
 かなりじっくり見られてましたよ〜!(そのあと睦月さんのブースにも行ったとか)
 重厚感のある額とあいまって作品の雰囲気がよく出ていました!

■わきたねリカコさん
『魔女、彗星と輝く』


 今回、参加者の方へは額を軽めにしてくださいとお願いしていたのですが
 なんと手製の額の方も!わきたねさんもお手製の素敵額でしたよ〜軽い!可愛い!!
 というわけで、アップ。
 23_wakitane_san.jpg
 左下のはこれまたお手製、名刺入れでした。工作得意な方、うらやましいです…



さてさて。
作品紹介、次回へと続きます!!



もっと大きいサイズで全作品を見たい!という方は画集『10derness for world』をどうぞ!
アリスブックスさんにて絶賛通販中!
メイキングやアンケート集も充実してます〜!!→


スポンサーサイト

【運営日記】アナログ画板10周年画集原画展示inデザフェス〜2日目〜

まだまだ続いてます、デザフェスレポその3!
今回はデザフェス2日目の話です。

1日目に力つきてしまい話足りなかったせいか、ホテルでおしゃべりし過ぎて
若干遅刻ぎみでしたが、なんとか10時半に到着。
(近いからと言って油断しすぎた…)

いやー英里さん先に着いてたらどうしよう、と思ったよね!
危なかった!!

とりあえずこれだけは言わせてください。
丹羽さんの寝顔めっちゃ可愛かった!!!!!
(渾身の叫び)

あぁ気が済みました…(どんなだ)


それはさておき、前日は一番外側に画集を置いていたのですが、
やっぱり画集をもっと中央に起きたいなと言うことで
名刺と画集の位置を入れ替えてみたり。
2日目の机の上


そんなミニカスタマイズで始まった、2日目の様子。

開始すぐに参加者のだぶねこさんが来てくれました!
遠方参加だったのでお会いできるとは〜!うれしかったです。
可愛い差し入れありがとうございました…!
IMG_201307202064.jpg


ちりさんも来てくれましたよ!
じっくりゆったり原画を見て行ってくださいました。

DSC_0349.jpg

2日目は「買う」より「見る」人が多かったような印象です。

ご自身も創作していそうな年輩の女性の方。
歌を歌っているという(声楽科とかでしょうかね。お嬢さんっぽい)若い女性の方。
ご自身もカラーインクで絵を描かれるという方。(仲間だ…!!)
専門学校生で、勉強のためにデザフェスに来たという方…など。

皆さん、本当にじっくり端から端まで絵を見てくれましたよ。
まったりした雰囲気で、原画を前にしながらゆっくりコミュニケーションをとれるような日でした。

普段はデジタルでの制作が主という方も
「アナログが好き」「刺激を受けた」など、いろんな感想をいただけて嬉しかったです…!


唐辛子をテーマにした展示を企画したいという方がきたりね!
食べ物の絵を描かれていた方を主にじっくり見ていらっしゃいました。
いやぁいろんな企画があるものですね…お話、楽しかったです。

何度見ても見飽きない原画たち。
DSC_0340_convert_20130629175430.jpg
お店番も幸せという、運営得な展示…!!

2日目も大好評の名刺。
DSC_0351.jpg
品切れ多数…!たくさんの人にお持ち帰りいただきましたよ!


私はじっくり見ていって下さる方、男性が多いなっていう印象だったんですが
丹羽さんは『女性が多いですね』って言ってたので、時間帯とかいろいろあるのかもしれません。

男性の方は、どういうコンセプトの展示なのかということをよく聞かれました。
『何人で展示しているんですか?』『テーマはあるんですか?』など。

こういうコミュニケーションがあるのが展示の醍醐味ですね!


というわけで、2日目にお会いできた画集参加者さんは
たぶねこさん(遠路はるばるありがとうございます!)、ちりさん、ユルギさん、Tsuinさん、羊原咲さん。

Tsuinさんは出展されていたのですが(画集、置いてもらってありがとうございます!)
個展のDMを置いていたせいか、
画板のブースからTsuinさんのブースに、Tsuinさんのブースから画板のブースにと
相互の行き来が結構あった印象でした。



そしてお会いできた画板メンバーさんは猫李さん、他、数名!
(お名前を聞くのを忘れてしまった…!ごめんなさい!)
ありがとうございました!!


飛尽さんとこのしゅうくんも来てくれて、連日笑顔が絶えませんでしたね。
アナログ画板の展示は子連れにも優しくて素敵です。



そんなこんなで2日目も順調に日が暮れて行き…
作品数が多かったため、17時半くらいから搬出準備開始。
まだ見にきてくださっている方もいたので、ポスカ、名刺、キャプションの順に細々と始めてました。

急遽、参加者の羊原さんにもお手伝い頂いてしまい…いやぁ感謝感謝です!

惜しみ惜しみ搬出していたら、結局荷物の引き渡し手続きが終わったのは20時過ぎ!
順調に作業してたはずなのに、おかしいな〜〜。。。
周りの撤収が早すぎて、若干置いてけぼり感もありました(笑)
みんな手際よすぎる〜〜

IMG_2013072031941.jpg
閑散とした会場内…まさに祭りの後。
寂寥感。

というわけで…

2日間、搬入出をお手伝いいただいた英里さん、ありがとうございました!
見に来てくださった皆さん、幸せな笑顔が力になりました、ありがとうございました!

そして参加者の皆さん、2日間の素敵な魔法をありがとうございました!

IMG_2013072053585.jpg


そして、まだ続くよ!!
次は、作品解説です!!!



デザフェスで展示していた原画を1冊に凝縮した画集『10derness for world』は
アリスブックスさんにて通販をしていただいてます!
メイキングやアンケート集も充実しているので、ぜひどうぞ〜!!→

【運営日記】アナログ画板10周年画集原画展示inデザフェス〜1日目〜

さて、待望の(?)デザフェスレポ、その2!
今回は、デザフェス1日目のお話しです。

==前回のお話(笑)===========================
結局最初は時間通りに集まれなかったり販促物(ポスター・看板)を忘れたりして
ばたばたしましたが、デザフェス上級者である画集参加者、英里さんの降臨により
すべてがスムーズに進み、11時の開場ぴったりに間に合いました!!
=======================================

……ということで、朝11時にして既に3時間フルで働き、達成感満載の運営。
(いやいや、本番はこれからですからね!!)

出来上がったブースは、こんな感じ!!
まずは向かって右側。
DSC_0325_convert_20130629170832.jpg

そして次に向かって左側!
DSC_0326_convert_20130629174313.jpg
さすが26作品の展示…!!賑やかです!

机の上はこんな感じでした。
DSC_0338_convert_20130629175211.jpg
名刺も色とりどりで、見ているだけで楽しかったです!
工夫もたくさんで、思わず『えーっこれもらっていいの!』という反応をしたくなるものも。
そんな力作名刺を前に、じっくり選ぶ人、ぱっと一目惚れした1枚を大事そうに持って行く人…
名刺を選ぶ人を見ているだけでも楽しかったです。

ということで、1日目の様子をざっくりと。

1日目は人通りも多く、デザフェス自体もかなりの盛況!
ひっきりなしに人がいるような状態でした。

もちろん原画が主役なんですが、やはりポストカードも人気でしたね!!
かなり点数があったので、目を惹いたみたいです。
DSC_0329_convert_20130629174552.jpg
時間をかけてじっくり選ばれる方も多かったです。

画集もたくさん手に取ってもらいましたよ〜!

デザフェス特別で、ポストカードを2枚と画集で1000円というセット価格を設定していたのですが
飛尽さんのトークの素晴らしさもあいまって、セットでよく売れていました。



友人連れで来ている若い女の子たちや
一人でまわっている若い男性もいましたし、
若いカップル、年配のご夫婦も。

もちろん国際色も豊か!
アメリカ人の方がきて、主催&運営が英語で話しかけられるという出来事もあったそうな!
なんでも、絵本の絵を描くようなイラストレータさんを探していたそうで…
うーんグローバル!(?)さすがデザフェスですね!!



いろんな方が立ち寄り見ていってくれていましたが、中でも印象的だったのが
『中学生の時に雑誌で見て好きだった絵描きさんの作品に、何年かぶりにここで偶然会えた!』
という方がいらっしゃったこと!

なんという再会ドラマ…!!
一体何年越しだったんだろう!!(聞けば良かった!)

ちなみに、その邂逅を果たしたのは翠静藍さんとの作品。
雑誌投稿当時のペンネームは『アイ』さん(?)だったということで、
絵で分かったようですが…いやぁすごい!

描いている人も見ている人も、お互い続けていれば、
どこかでまた会えるものなんだなぁと不思議な気持ちになったりしたのでした。



あと、これは書いておかねばなりません!
夕方にはとま咲さんちのねんさん画伯によるライブペインティングが行われていましたよ!
描く速さにも驚きですが、ほんとに、うまい!!!またぜひ開催してほしい〜



そんなこんなで、1日目にブースにいらしてくれた画集参加者さんは
英里さん(多謝…!!)、睦月レイさん、夏生さん、くおんれいのさん、とま咲さん。
皆さん原画を堪能してくださったようで、何よりです!

睦月レイさんと夏生さんはそれぞれ出展もされていて、ブースに画集も置いていただき
本当にありがとうございます!



そして今回の画集には参加されていないものの、ブースに遊びに来てくださったアナログ画板のメンバーさんも。
sayaさん、サラヤさん、夏橋さん、紫紅庵さん、ありがとうございました!!

サラヤさんは、自分の作品をプリントしたワンピース(?)を着てらして、本当に素敵でした!

紫紅庵さんことおやびんさんは、画板メンバーの猫李さんと出展されていたのですが
ブースに迫力サイズの絵を飾られていて、心揺さぶられました…!!思わず次の日も観に行ってしまった!



そんなこんなで全力疾走の1日目!
ポストカードはたくさん!画集もなかなかの好評っぷりで
原画も1枚お嫁入りが決まり、本当に実りある1日だったなという印象です。

気がつけば19時…
楽しいことだと、8時間って、こんなに…早いんですね…(しみじみ)
仕事もそれくらい早く感じられればいいのに〜なんて思いつつ!

1日目終了のアナウンスとともに電気が少し落とされて、辺りからは拍手が!
お疲れ様でした!!


* * * * * * * * * *


そして運営ズは、朝ダンボールを預けたホテルへ移動。
宿に着くと今までのテンションはどこへやら…!
疲れがどっと出て、ごはんを食べるのもやっとという状況でした…あぁ情けなや!

結局、私はお風呂にも入らず服も着替えず、会計を必死にやっている丹羽さんの横でそのままバタン…
薄れ行く意識の中で、ポストカードの売上記録と現金とが一致して
『やったー!』とバンザイしている丹羽さんの声を聞きました…(コラ)

というわけで……

2日目のレポに、続く…!!


デザフェスで展示していた原画を1冊に凝縮した画集『10derness for world』は
アリスブックスさんにて通販をしていただいてます!
メイキングやアンケート集も充実しているので、ぜひどうぞ〜!!→

【運営日記】アナログ画板10周年画集原画展示inデザフェス〜搬入編〜

お待たせしました…!!
デザフェスレポです!

まずは当日の搬入の様子から、どぞ!!!
(先は、長い!!!)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

デザフェス当日…
『26作品を展示するのはさぞ時間がかかるだろう』という予想と、
『作家さんの大事な原画を預かっている!!』という責任の重さに、
運営が決めた待ち合わせ時間は朝の6時50分!!

もちろん、出展者が入場可能となる7時から会場入りできるようにという目論み。
気合いは十分です!!
それもそのはず、1年がかりの企画の総仕上げですからね!

……が、しかし……

そこはそこ!私と丹羽さんのゆるゆる運営ですよ…
諸々事情がありまして、当日の朝メールが早朝からびゅんびゅん飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ…

『すみません早朝に残しておいた作業が終わらなくて…』(←デザフェスの庶務)
『すみません早朝で電車の乗り継ぎが悪くて…』(←やむを得ない)
『すみません寝坊しました』(←ただの怠惰)(もちろん私…)(さいあくだ!!)

ということで、6時50分の待ち合わせなんて約束はどこへやら。
結局三々五々の入場となりました…

いやぁ事前に入場チケットもらっといてまじで良かったですね…!!ホントよかった!(しみじみ)

そんなこんなで初っぱなから出ばなくじかれた設営ですが
他にもちょろちょろアクシデントはあって
看板がまだない、出力してきたA3×2サイズのポスターを忘れた、など…

そして特に設営時に面した問題は、
『時間』でも『備品』でもなく意外にも(?)『身長』だったという落とし穴。

なんのこっちゃという感じですが、実は展示準備では
高身長のひとが一人居るだけで作業効率がぐんとあがるんです!
やっぱり吊るしたり貼ったりというのは、上方の作業が多くてですね…

しかし、丹羽さん、私、飛尽さん…と、決して大きい方ではなくですね…

……具体的に言うと、高い所の作業を2人同時にやりたかったのですが、
どう頑張っても上部に手が届かない!

備品のイスは1つしかなかったため、お互いイス待ち状態になってしまい
作業効率の悪いことと言ったら!

結局諦めて、イスを追加で借りることにしたという…。

ちなみに、備品を追加申し込みに行った丹羽さんがあとで教えてくれたことですが、
備品受付はものすごい殺伐とした雰囲気だったそうですよ!
他の出展者さんで「壁がない」「頼んでいないのに机が」などトラブルも結構発生していたとか…!
(デザインフェスタは背後の壁さえも事前申込要の有料レンタルなのです!)
いやー26人の作品を背負って壁が来てないなんてことが起きていたら…と思うと
考えるのも恐ろしい話だな、としみじみ思いました!!
(まさに展示参加者である夏生さんも自分のブースの壁が配置されてなかったとか!!おおお…おつかれさまです!)


というわけでイスを2つ導入したあとは、怖いものなし!
さらに途中から強力な助っ人、英里さんを迎えたおかげで百人力でした!
英里さん…口にピンをくわえながら、カナヅチを振るう姿がかっこよかったです。

事前準備もばっちりで、丹羽さんと私で配置を決める会を開催していたため、
あとはひたすら無心で配置して行くだけ!(あのとき悩んでおいて本当に良かった!)

設営中はこんな感じ…。
カラフルなシートは画板の展示ではおなじみ(?)の、飛尽さん私物。
設営中1
ひたすら白壁に配置。
DSC_0341_2.jpg

そんなこんなで、大きなトラブルもなく
10時くらいに展示を開始できそうな目処が経つという大快挙!

仕上げとして、看板は、その場で飛尽さんに描いてもらうということになりました。
わーライブペインティング!開場前だったのが残念なくらい!

その間、運営2人は時間に余裕があったので使わない荷物、原画を郵送した段ボールを一度潰して
宿泊するホテルに預かってもらいに持って行くことに。
(そのために近所のホテルを取ったと言っても過言ではない!)
こんなデカい空のダンボール箱(しかもつぶしたやつ…)預かってくれるのかナとヒヤヒヤでしたが
さすがホテルですね。そんな不安も一蹴してくれる丁寧な応対でした。
嫌な顔せず預かってくれて助かりました。ありがとうございます!

いやーそれにしても、行く道々は海風が強くて段ボールごと飛ばされそうでした…!
さすが埋め立て地!臨海!!

私はその後、見事に家に忘れてしまったA3ポスター×2を近くのセブンイレブンでプリント作業。
(こんなこともあろうかとデータを入れたUSBをかばんに忍ばせておいて正解でした。。。)
丹羽さんは丹羽さんで、販売物を入れる袋を買いに100均へ。
二手に分かれて任務を遂行、会場に帰還したあたりで、ちょうど11時の開場が告げられました!
(そしてぴったり看板代わりの題字が描き終わったところだった!!飛尽さんありがとうございます!)
DSC_0334_convert_20130629174937.jpg


開場直後の外の様子。長蛇の列!!
会場直後の外の様子1


いやー素晴らしい!助っ人の英里さんに感謝感謝です、ありがとうございます!!

というわけで……

1日目後編につづく!(えーーー!!)


※ちなみに、デザフェスでの展示のモヨウは
 『搬入編』、『1日目』、『2日目』、『展示作品紹介その1』、『その2』、『その3』、『総評』、の
 全7回くらいを予定しております!

 どうぞ気長にお待ちください!!


デザフェスで展示していた原画を1冊に凝縮した画集『10derness for world』は
アリスブックスさんにて通販をしていただいてます!
メイキングやアンケート集も充実しているので、ぜひどうぞ〜!!→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。